おあちんの株ログ

20代後半サラリーマン男子が綴る株式投資に関するブログです。

SPXL追加で買ってみた。あと、今後の投資戦略について。

どーもおあちんです。

久々の更新になってしまいました。

 

今日のご報告はSPXLを追加で買ったよーというご報告と今後の投資戦略みたいなものをかる~く書いて行こうかなと思います。

 

 

【SPXLについて】

さてさて、SPXLについて説明すると私が説明するよりも他の方が得意そうなので、

いくつかSPXLについて書かれているブログをピックアップします。

 

11investment.com

1つ目は「いい投資生活」さんの紹介記事。コロナの暴落織り込み済みで

SPXLてなんぞやという人にとってわかりやすい記事になっているかと思います。

 

www.americakabu.com

2つ目は一年前ほどの記事になりますが、たぱぞうさんの記事です。こちらも非常にわかりやすい記事になっております。特にSPY、IVV、VOOとの比較等も非常にわかりやすいと思います。

 

これらを参照すると、通常のS&P500連動銘柄に比べ、レバレッジ3倍を目指しているため、今回のコロナ暴落のようなケースではとんでもなく下がることを実感した人や理解した人が多いと思います。

 

しかし逆に言えば「逆張り」至上主義の方には注目せざるえないETFでもあるのかなと言えます。

 

ということで本日はお休み前にSPXLを1株注文してみました。

f:id:nattotan:20200406233732j:plain

2月15日時点では74.36$だったものがコロナで一気に半額以下の26.34$です。

しかしチーズをつまみにワインを飲んで寝る日が一日お休みになった程度の投資と考えれば安いものです。少し前まで5千円ほどで買えたSPXLは2月ごろ8千円にもなっていて正直高騰していたとさえ思います。コロナの収束(WHO的には約一ヶ月弱新規感染者が発生しない状態を指すようですが)が見えれば回復も見込めるのでドカーンと買ってもちびちび買っても面白い銘柄だと思います。しかしながら、全自己資産に対しSPXLの割合が高くなるのはもちろん望ましくないかと思います。

 

今後も1ヶ月に一回程度は1株ずつ買えたらいいなと思う銘柄です。

 

 

【今後の投資戦略について】

今後の私の投資戦略についてすこしお話して今日はお休みとしたいと思います。

まず、結論から言うとコロナのニュースが少し落ち着くまで投資は控える。です。

 

ニュース画面を見て最近はコロナのことあまり言わないなーとか、言ってもせいぜい10数人の感染が確認された~ぐらいの感じになるまで怖いかなと思います。

 

夏の賞与支給以降という感じでいます。

 

株価はもちろん、感染者減少傾向になるとプラスに転じますが、底を狙っていくのはデイトレードや短期売買、スイングトレード狙いの人ぐらいでしょう。

 

私としては日々の株価の変動に気を使いたくないですしサラリーマンなのでなおさら取引は頻繁にできません。

 

こうした空白の時間帯は銘柄に対する情報法収集や自分なりのスタンスを明確にした上でのスクリーニング等を重ねる期間として割り切ろうかなと思います。

 

また、投資と言っても自己投資などもあります(早い話が勉強ですね)

 

こうしたものも検討して良い時期なのかもしれません。

 

 

 

 

それでは皆様おやすみなさい。