おあちんの株ログ

20代後半サラリーマン男子が綴る株式投資に関するブログです。

【証券コード:6094】個別銘柄分析「フリークアウト・ホールディングス」

みなさんこんにちワニ

おあちんです。

 

そういえば100日後に死ぬワニが一時Twitterで話題になっていましたね。

 

そんなことも忘れかけている日ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために政府主導で発令(その後、地方自治体も一部追従)された緊急事態宣言により出勤停止となっている私です。

 

いつもはたかーいオフィスから濃尾平野を眺めながらあーでもないでもこーでもない上司に囲まれて仕事仕事をしているのでなんだか新鮮です。

 

午後からはゆっくりコーヒーブレイクしたいなーと思っているのですが夏の賞与以降の投機において投資できる銘柄はないかなーと日々探していこうと思っています。

 

今回ご紹介するのは証券コード6094「フリークアウト・ホールディングス」です。

早速会社概要等見ていきましょう。

 

 

❍会社について

 

【URL】https://www.fout.co.jp/
【決算】9月
【設立】2010.10
【上場】2014.6
【特色】ネット広告をリアルタイムで取引する広告配信サービス(DSP事業)が主力、海外でも展開
【連結事業】DSP85(-2)、DMP10(6)、他5(-81)【海外】37 <19・9>
 
 
 
【増 額】国内広告は『TVer』向けなど新規事業、新規顧客の獲得で堅調増。海外広告は米国子会社が好伸し想定超に寄与拡大。のれん償却などの負担重いが、前号比で黒字幅が拡大。国内、海外の事業整理あれば特損発生、表記純益は下振れも。
【子会社譲渡】リスク保証などを手がけるGardiaを伊藤忠に譲渡(株式の10%は保有継続)。今期に売却特損0・2億円。
【業種】 メディア 時価総額順位 45/121社
仕入先】―
【販売先】―
【比較会社】4751 サイバーA
【本社】106-0032東京都港区六本木6-3-1   TEL03-6721-1740
【主要子会社】フリークアウト
【従業員】<19.12>連654名 単‥名 (35.1歳)[年]747万円
【証券】[上]東京(マ)[幹](主)野村(副)日興,大和,SBI,みずほ,岩井コスモ,いちよし,岡三,マネックス[名]三菱U信[監]あずさ
【銀行】みずほ,三菱U,三井住友,りそな
【連結】フリークアウト
 
【生産性比較】   従業員数+636人 1人当り総利益729万円(0.56倍)   【グループ採用】   初‥万円 予若干名 内定‥(女‥)中途‥

 

SBI証券四季報ページから持ってきました。広告業・メディア業といったところでしょうか。ネット広告は今後TV以上の市場を持つ(すでに持っている?)と言われていますから時流に沿ったものと言えます。

 

www.fout.co.jp

会社のHPもIRページは充実している感じがします。ので早速見ていきましょう。

2020年9月期の第1四半期決算説明資料がアップされています。

 

 

❍業績

 

f:id:nattotan:20200414205449j:plain

売上高は過去最高を記録しています。

 

f:id:nattotan:20200415131550j:plain

ここ二年ほど海外事業が成功していることが読み取れます。

国内広告業よりも海外広告業の売上が顕著に伸びています。このことから海外での事業を重視していくことが読み取れいます。また、投資事業が発足したようなのでうまい経営をすれば伸びていくのではないかと思います。

 

国内広告事業は安定していますが30億円で安定してくれるといいですね。

 

海外事業の伸びとして考えられるのは

 

markezine.jp

米国のPlaywireを買収したことが大きそうです。

Playwireは北米圏を中心に教育、エンターネットメディアの広告配信技術を専門にしている業者のようです。フリークアウトとしてはこれをアジア圏にも導入し成長させたい思惑があるようです。

 

フリークアウト・ホールディングスが伊藤忠商事と資本業務提携 小売店のデータマーケティング分野に進出へ:MarkeZine(マーケジン)

 

また伊藤忠商事資本提携しているのでやはり海外での展開に重きをおいているようです。

 

f:id:nattotan:20200415133717j:plain

 

❍株価

株価は4月15日午後2時前の時点で969円です。

上場は2014年6月で上場来のチャートは下記のとおりです。

 

f:id:nattotan:20200415134744j:plain

 

 

2月中旬以降のコロナを加味したチャート形成は下記のとおりです

f:id:nattotan:20200415134822j:plain

 

 

❍留意事項

ここまで良さげなことを書いてきましたがフリークアウトHDについて

一点留意することがあるとすれば自己資本比率が低いことです。

自己資本比率が下限ギリギリと言う感じを受けます。

 

f:id:nattotan:20200415135310j:plain

 

以上です。

 

どんな値動きを見せるか定期的に観測したい銘柄です。